2019.7.23(火) 縄くぐりジャンプ☆ボール転がし☆平均台 児童発達支援・放課後等デイサービス・天台

こんにちは

湿度が高く体調も整えるのが大変ですね。

そんな中でも元気にお友達が遊びに来てくれました。

教室内環境に気をつけ乍ら運動を行っていきました。

 

★クマ歩き・アヒルでカード返し★

腰を上げながらカードを返すのにはバランスが大切になりますがどのお友達も頑張っていました。

 

 

★グーパージャンプ★

 

★じゃがいもコロコロ★

 

★雑巾がけ★

 

★くぐってジャンプ★

 

★絵本★

 

★ボール遊び★

相手のお友達の名前を伝えてから転がしました。

 

★即時反応遊び★

合図で平均台に乗ったり、マットに座ったりして楽しみました。

 

★動物変身★

封筒から出した動物カードの動物になり切って前進しました。

 

★カード遊び★

二語文カードや食べ物カードを見て、順番に発表してもありました。

 

★長縄★

何回跳びたいか目標を持ってから跳びました。

 

★ボール遊び★

転がしてキャッチをしました。

足を広げて座り、となりのお友達との隙間を狭くし、

相手のお友達の名前を呼んでから転がしました。

 

★柔軟体操★

 

今日もたくさん遊んだね。

また一緒に遊びましょうね。

 

 

~午後~

 

★キャタピラ★

全身運動にもなる遊びがお友達は大好きです。

 

★ジャガイモゴロゴロ★

 

★グーパ―★

 

★クマ歩き、カードめくり★

片手になっても体幹がしっかりしているのでバランスを上手に取ってめくることができました。

 

★くぐってジャンプ★

縄くぐりをしたらすぐに方向を変えてジャンプです。

からだのバランスを崩すことなく、空間認知力を生かして頑張りました。

 

★長縄★

 

★動物変身★

封筒の中身は動物カードです。何が出るかお楽しみ。

ウサギやカニになって前進しました。

 

 

★数字タッチ★

一周走って回るごとに数字を順番にタッチしていきます。

数を忘れることなく記憶できていたはすごいことです。

 

★記憶遊び★

合図でどうするのかを事前に伝えて置き、瞬時に動けるように集中できていました。

 

 

今日も来てくれてありがとう。

楽しく遊べたね、また一緒に遊びましょうね。