2019.8.21(水) ウシガエルジャンプ☆開脚跳び☆ 天台・支持力・懸垂力・運動遊び

こんにちは

今日は支持力を養う運動に力を入れて行いました。

平均台の上に手を置き、腕でからだを支えながら両足を大きく開き前にジャンプしていきます。

その際、平均台よりも少し前の位置に着地することがポイントです。

そうすることにより、跳び箱の開脚跳びを行う際に跳び箱より前に足を運びやすくなります。

 

★ウシガエルジャンプ★

ウシガエルジャンプで開脚跳びの基本の姿勢を練習し、その姿勢のまま跳び箱の開脚跳びへと繋げていきました。

 

★絵本★

 

★壁倒立でカルタ取り★

一人ずつ、何のカードを取りに行くか記憶します。記憶力とからだを動かす運動を同時に行うことでより、集中力を高めていきました。

 

★マット雑巾がけ・大根抜き★

 

★マットジャンプ、数字タッチ★

タッチする数字を記憶し、元気にマットをジャンプ!数字タッチの成功です。

 

★大縄★

今日も楽しかったね。

 

~午後~

 

★リズム体操&即時反応遊び★

リズム体操を行いながら、テンポ良く場面展開を行うことで即時反応を養っていきました。

 

★ウシガエルジャンプ・平均台進み・跳び箱★

ウシガエルジャンプや平均台進みを行うことで腕に力を入れる感覚を体感していきます。

 

 

 

 

★絵本★

 

★マット雑巾がけ・大根抜き★

 

 

★カルタ取り★

ワニやカンガルーなどに変身して記憶したカードを取りにいきました。

大きい声での発表もかっこよかったです。

 

 

★リレー★

走り終わったお友達は、マットに座り応援すると言うお約束もバッチリでした。

 

 

★絵本★

 

★判断遊び★

教室の真ん中に一列に並びます。青いバトンが上がったら、数字の壁に向かい壁倒立。赤いバトンが上がったら、反対側の壁に向かい煙突ポーズ。などのルールを理解し、どっちの壁に移動し、何のポーズをとるかをすぐに判断することができました。

 

また次回も楽しみに待ってるね。