2019.11.20(水) ボール遊び☆マットトンネル☆ 支持力・懸垂力・跳躍力・運動遊び

こんにちは

お天気になりました。

空気が乾燥しているので体調管理を気をつけていきたいですね。

 

★マラソン★

元気いっぱいマラソンを頑張りました。思いっきり走って気持ちがよかったね。

 

 

★マットトンネル★

平均台の上をマットトンネルの天井を意識しながら進むことで空間認知力を養います。

 

 

 

★跳び箱ジャンプ★

 

 

★絵本★

 

 

★色合わせ★

①平均台の椅子に座り、一人ずつ色の確認をします。

②カップとボールの色合わせを行いました。

③全部合わせることができたら、また同じ色の平均台の椅子に戻ることができました。

 

 

★カード遊び★

みかんやりんごなど指定されたカードの場所に移動していきます。

集まったら、みかん風呂に例えてからだを洗ったりとごっこ遊びも混ぜていきました。

最後は好きな場所に座り、お店屋さんごっこも楽しみました。

 

 

★電車ごっこ★

 

 

★ボール遊び★

ボールを上手に投げたり、キャッチすることができました。

今日も来てくれてありがとう。

 

~午後~

 

★自己紹介★

一人ずつお名前を発表していきます。

 

 

★柔軟体操★

背筋を伸ばしてちょうちょのポーズをすることで、より可動域を広げていきました。

 

 

★シルエットカード位置★

カードの場所を見ながら、指定された場所に移動していきます。

ゆっくり確認しながら行った後、スピードアップしていきます。

最後は一人ずつ行うこともできました。

 

 

 

 

★壁倒立★

 

 

 

★数字タッチ・数字並べ★

数字並べでは自分の持っている数字を把握しており、テンポ良く並べていくことができました。

 

 

 

 

★絵本★

 

 

★縄ジャンプ★

緑は後ろジャンプ、黄色は前ジャンプのルールを記憶しからだの向きを変えながらジャンプしていきます。

 

 

 

★鬼ごっこ★

鬼ごっこの中にも縄を越える際は前ジャンプや後ろジャンプを取り入れていくことで判断力や柔軟性にも繋がります。

 

 

★カップ取り★

一人ずつ色を決めて、カップを集めていきました。

また次回も楽しみに待ってるね。