2022.8.22(月) アイスクリーム運びリレー☆足し算 千葉市・児童発達支援・運動遊び

こんにちは

今日は少し曇り空ですが、気分はいかがでしょうか?

思いっきりからだを動かすことでスッキリした気持ちになってもらえたら嬉しいです。

 

★アイスクリーム運び

コーンの上にボールを乗せて、平均台の道を渡っていきましょう。

落とさずにできたかな?

  

  

 

 

★跳び箱・左右ジャンプ

足元には平均台が置かれています。

両足を揃えてジャンプ♪

   

 

 

★足し算・引き算

カードの数字を足したり、引いたりしながらその答えとなる数のボールをフープの中に置いていきます。

  

 

 

★グー・パージャンプ

グーの時はからだを小さくし、パーの時に思いっきり両手両足を広げていきます。

屈伸運動の一つです。

 

 

 

★絵本

 

 

★アイスクリーム運びリレー

絵本タイムの時に「アイスクリーム」が出てきました。

そのアイスクリームを想像しながら落とさないように、溶けないうちにスピーディーに運び次のお友だちにバトンタッチ~。

 

 

★カード取り

クマ歩きや横走りで元気にからだを動かしていきます。

合図が聞こえたらカードを探して、時計の壁に集まります。

 

 

 

★フープでお引越し

後ろのフープを前へ持ってきて、そのフープの中にジャンプ。

また後ろのフープを前へ。。。

ゴールを目指していきましょう。

 

 

 

★柔軟体操

足首をくるくる。

煙突ポーズやゆりかごも行いました。

 

 

★どんぐりころころ

周りを見ながら、コロコロコロ~。

今日も楽しかったね。

 

 

~午後~

 

★アイスクリーム運び

平均台の間隔が空いています。

アイスクリームや足元などいろいろな部分に意識を向けながら渡っています。

 

 

★マット坂

クマ歩きやワニ歩きで丁寧に登っていきましょう。

かっこいいですね。

 

 

 

★ホッピングジャンプ

 

 

★数字並べ

1~10の数を順番に並べていきました。

最後は元気に数を数えたね♪

 

 

 

★バランスボード

回ることはできるかな?

 

 

★ボール転がし

ボールが来たら一度止めて、相手にまっすぐそれ~。

意識してできました。

 

 

★絵本

チャピーは無事に海までたどりつけたかな?

自由遊びでいろいろ作ったね。

また一緒に運動しましょう。