2019.2.6(水) ボール遊び☆ リズム体操☆ 運動療育・天台・穴川・児童発達支援

こんにちは

今日は雨の一日でしたね。

お友達は今日も元気に通ってきてくれました。

 

★マット坂★

マットの上でジャンプすることでバランスを取ったり、サツマイモに変身し坂を下る際には回転感覚なども養っていきました。

 

★絵本★

 

★フープ陣取り★

元気いっぱい走り、音楽が止まるとフープの中に座るという即時反応遊びを行いました。

 

★数合わせ★

数字とお手玉の個数を合わせていきました。

 

★マット雑巾がけ・魔法のじゅたん★

魔法のじゅうたんではマットが動く中、正座をキープすることで体幹を鍛えます。

正座が崩れるとマットもストップ。何度か繰り返し行いことで正座になるとマットが動くことを理解したお友達は正座が崩れた際に支援者が

声掛けをしなくても自ら座り直すことができました。

 

★リズム体操★

さまざまな動物の特徴をとらえた体操です。

 

★カルタ取り★

食べ物カードや乗り物カードのカルタ取りを行いました。

 

★縄遊び★

縄をジャンプしたり、しゃがんだりすることで空間認知力を養っていきました。

 

★跳び箱ジャンプ★

 

★ボール遊び★

サッカーも楽しみました。

雨の中、来てくれてありがとう。

 

~午後~

 

★リズム遊び★

音楽に合わせクマ歩きやジャガイモゴロゴロ、音が止まったら輪に入りポーズ。

抑制をかけながら動いていきますが、楽しくできました。

 

 

 

★大きな輪やフープに素早くうごくことができました。

即時反応バッチリでした。

 

 

★絵本★

 

★フープ柔軟★

 

 

★スーパーマン★

一人からお友達が増えていきました。

 

縄でもしっかり支持力を使って顔を上げ持つことができました。

 

★マット雑巾がけ★魔法のじゅうたん★

 

★ボール追視遊び★

 

★左右のお引越し★

手をつき足を揃えて左右に移動させます。支持力やバランスが大切になります。

 

★  リレー★

 

★長縄遊び★

上下、左右に動く縄に、足がかからない様に跳ぶ空間認知を養う運動です。

 

★二語文カード★

 

今日も楽しかったね。

また一緒に遊ぼうね。