2019.5.13(月) ボール送り☆ 運動療育・児童発達支援・千葉市

 

こんにちは

朝は少し涼しいのですが日中に暑さで体の体温調節が追い付かず疲れなどを感じていませんでしょうか。

教室でも室温や水分補給などに留意しながら運動を行っていきたいと思います。

 

★絵本★

 

 

★柔軟体操★

1・2・3・4と声をかけながら行いました。

★かけっこ★

 

★大根抜き★

 

★ジャガイモゴロゴロ★

 

★リズム遊び★

ダンゴムシ・ダンゴムシ・ダンゴ・ムシ

楽しい音楽と一緒に体を動かしました。

 

★動物変身★

オットセイやワニになってボールのご飯を取りにいきました。

お友達を応援する声も聴けました。

 

★ボール遊び★

お友達とあてっこ遊び

色認識遊び

両手に持って運んでみることやスペースを設けていないボールはかごに入れましょうとの声掛けを理解し、入れることができました。

ボール運び

仲良く一緒に進むことができました。

 

★跳び箱★

お友達と協力し合って階段を作り、片足ずつ上がることを目当てにしました。

また、下りるときはお尻から降りたり、反対側にも平均台を積んで楽しんだりもしました。

 

★カード遊び★

カルタ取りを一人ずつ行いました。

最後にはお片付けも出来、上手にご挨拶ができました。

 

また一緒に遊びましょうね。

 

~午後~

 

★動物変身★

アシカやイルカに変身しました。

両腕でしっかりと体を支えることができました。

 

★平均台ジャンプ★

両足を揃えることを意識して跳びました。

 

 

★跳び箱★

 

★ボール運び★

いろいろな曳き方でボールがこぼれないようによく見ていて、特にコーナーでは慎重に曲がりました。

 

★的当て★

自分で当てたい数字を事前申告して頑張りました。

1から10までチャレンジしたお友達もいました。

 

★色遊び★

即時反応遊びの一つで、走った後に指定した色の平均台に 乗りました。

 

★カード遊び★

フラッシュカードの後にカルタ取りをしました。

最後は取ったカードの発表です。

 

★カード宝さがし★

姿勢を低くして一生懸命に探し出していました。

 

★柔軟体操★

ダンゴムシの音楽に合わせてリズム体操をしたり柔軟をしました。

 

 

今日もたくさん遊びましたね。

また一緒に遊ぼうね。