2020.5.7(木) 鉄棒☆数合わせ☆フープイン 児童発達支援・運動療育・天台  

こんにちは
昨日とは変わって気持ちの良い晴れたお天気になりましたね。
今日も子どもたちが自らやりたいと思えるような運動設定を心がけていきたいと思います。
設定された中で、こうしたい、〇〇したいと意見が出た時には子どもたちのアイデアも取り入れつつ、
楽しく進めて参ります。

 

★マラソン
思いっきり走りました。

 

★陣地取り
合図が聞こえたら、フープでポーズ

 

 

 

★平均台・フープジャンプ
歩いてジャンプ…のコースや、連続ジャンプのコースに挑戦!

 

 

 

平均台上は少し不安定ですが、上手くバランスを取りながら~

 

 

 

 

 

★さつまいもコロコロ
手と足を伸ばすことを意識しながら転がります。

 

 

★カルタ取り

 

 

★絵本タイム

 

 

★カップ置き
スタートの合図で、同じ色のカップを置いていきます。
フープの場所でしっかり止まってできました。

 

 

 

★ぶら下がり・ボール挟み
腕と足両方に意識を向けて行います。

 

 

 

 

★平均台遊び
指定された色まで移動しました。

 

 

 

★縄越え
縄の高さに合わせて、両足を揃えてから跳びました。

 

 

 

★カップバランス
落とさないようにそーっ歩きます。

 

★数字タッチ
1から順番に声に出してタッチしていきます。

追いかけっこなどもしていっぱい運動できたね!

 

~午後~

 

★平均台遊び
①ジグザグ道

 

 

 

②両足ジャンプ

 

 

 

クマ歩きでも超えて行きました。
 

 

③フープジャンプ

 

 

 

 

 

★ぶら下がり・ボールキャッチ
挑戦するほど、高く足を上げられるようになりました。

 

 

 

 

 

★マラソン
クマや片足クマ、スキップでも進みました。

 

 

 

★フープイン急ストップ
戻る時は壁にぶつからないようにの約束を守ってできたかな?

 

 

★数字カード・二語文カード

 

★絵本

 

★数・色合わせ
あれれ?ボールの数が多い?みんなで確認しながら行いました。

 

また元気に遊ぼうね!