2021.10.15(金) 積み木タワー☆ボーリング 運動療育・運動遊び・児童発達支援

こんにちは

今日も元気なご挨拶が聞けて嬉しいです。

楽しい運動がスタートします。

 

★柔軟体操

ちょうちょや足伸ばし等で、からだをほぐしていきました。

 

 

 

★マラソン

腕を大きく振って元気にマラソンです。

 

 

★ボーリング

フープの中からボールをコロコロコロ~。

やったぁ~。

たくさん倒せたね♪

 

 

★数合わせ

数字やドットを見て、同じ数のボールを置いていきました。

 

 

★数字移動

1や2、3など提示された場所に移動します。

 

 

★積み木タワー

マラソンやクマ歩きなどでからだを動かし、一周回ったら積み木を積み上げ、また元気にからだを動かします。

積み木タワーの完成~♪

 

 

★絵本

 

 

★飛び石渡り

飛び石や平均台から落ちないように丁寧に進んでいきます。

上手にバランスを取りながら渡れたね。

 

 

★真似っこ体操

片足立ちや両足上げなどできました。

やったぁ~。

今日も来てくれてありがとう。

お昼ご飯をモリモリ食べてね。

 

~午後~

 

★跳び箱

ジャンプやバランスポーズなどを行いました。

元気にジャ~ンプ!

飛行機バランスも頑張りました。

   

 

 

★平均台一本橋

クマやカニ歩きなど工夫しながら変身して進みました。

   

 

 

★カラー飛び石

ぜ~ったい落ちないように進んでみましょう。

20数えたらストップ!! できるかな?

   

  

 

 

★ぽっくり

転ばないように進んでね。

フープの中は片足を入れてみましょう。

みんなとっても上手になりました。

  

 

 

 

★紙芝居/手遊び

主人公はかばさんの紙芝居をみんな興味深く聞いていました。

グーとパーでの手遊びです。両手同時だったり、片手ずつ交互に出したり~

こんがらがったりしなかったかな?

 

 

 

★連続跳び

ポールををよく見て連続跳びをしました。

途中で高さが変わっていって、しゃがんだりクマ歩きで進んだりと子ども達それぞれが

考え、工夫しながら行っていきました。

 

 

 

 

★手遊び歌

1と1で?

 

 

★カード遊び

フラッシュカードの後、属性ごとに枚数を決めて見つけに行きました。

クマや立ち膝でカード探しです。

どこかな?あった~

見つかったら見せてね。

  

 

 

★的当て

四角や三角、数字に見事命中です!!

 

寒暖差がある中体調に気を付けてまた遊びに来てね。

待っています。