2020.7.29(水) ウシガエル☆マット滑り台 運藤療育・天台・稲毛区

こんにちは

子ども達にとって体操はとても有用だと言われています。

メリットとしては気軽にチャレンジすることが可能ですし、興味も持ちやすいと言う利点、自然と体力がつき柔軟性が向上していきます。

遊び乍ら行うことでストレスを発散したり体幹を鍛える効果もあります。

今日も楽しみながら体をたくさん動かしていきました。

 

★平均台★

ランダムに並べていくことで右足で行こうか、左足の方が良いか考えながら進みました。

 

両足ジャンプ!!

 

終わった後は自分でお片付け。

 

★お山滑り★

急坂をすべるよ~

 

★お山ジャンプ★

最初は跳ぶだけ、次は目標を決めて、とアレンジしながら楽しくて何度もチャレンジしました。

 

 

★手車★

腕の力を使って自分のからだを支えました。

 

★ゆっくりマラソン★体操★

体をほぐして行きました。

 

★カード★

二語文かるたにチャレンジしました。

 

★ピーナッツボール★

大好きなボールで体幹やバランス感覚を養いました。

 

また遊びに来てね。

 

~午後~

 

★踏ん張り運動

コーンを回って戻て来ます。

 

★カエルジャンプ

手、足、手、足…と口ずさみながらジャンプ!

 

★数字タッチ

1から順にタッチし、視野を広げていきました。

 

★カラー跳び石

順番に進んだりポーズを取ったりしながら、バランス感覚を養っていきました。

 

 

★即時反応遊び

合図を聞いて動物変身や横跳び、数字の壁に集合~など瞬時に判断する力を育てます。

 

★絵本

 

★カード

漢字カードや二語文カードに取り組み、絵と合わせて答えていきました。

 

 

 

★ボール転がし

お友だちや先生の方に向かって転がします。コントロール力バッチリ!

 

★ピーナッツボール

なかなか前に進まな~い!と言いながらも、あきらめず挑戦してくれました。

 

 

★整理体操

上手に真似っこしながら、体をほぐしていきました。

たくさん運動して心も体もスッキリ!

ゆっくり休んでね。