2021.3.3(水) スーパーマン☆鉄棒 児童発達支援・運動療育・天台

未分類

こんにちは

今日は昨日から一変して、晴れて穏やかなお天気となりましたね。

寒さに負けないように、元気良く体を動かしていきたいと思います。

 

 

★コーン

ジグザグに進むよ~

最後はコーンを数えながら集めました。

 

 

 

★カラー足跡

バナナの色は?など色の連想をしながら踏んで行きます。

色ごとに分けるのも素早くできましたね。

 

 

 

★平均台

バランスをとりながら上を歩いたり、両足ジャンプで跳び越えるのにも挑戦しました。

 

 

★バランスボール

体幹を養っていこう!

 

 

★ひらがなカード

クイズ形式で答えていきました。

 

 

 

★即時反応遊び

合図を聞いて提示された色の平均台でバランスポーズ!

 

 

 

★絵本『あま~いしろくま』

美味しいお話にうっとりしちゃうね♪

 

 

★アイス屋さん

平均台の橋を渡って無事にお届けできるかな?

 

 

★鉄棒・ツバメポーズ

ぶら下がりも楽しんでできたね!

 

 

★大根抜き

 

 

★スーパーマン

しっかり握って出発~

製作活動も落ち着いてじっくり取り組めました。

次回も楽しみに待っています。

 

 

~午後~

 

★マラソン・トンネルくぐり

腕をいっぱい振って走りました~

 

 

★カラー石バランス

青い石に来たら煙突ポーズで5秒キープしよう!

 

  

 

 

★平均台ジャンプ

高さの違いを見極めて~ジャ~ンプ!!

  

 

 

 

★バランスボール

なるべく同じ所に着地できるように~

  

 

 

 

★鉄棒・つばめ・ぶら下がり

ぶら下がりからのボール挟みにも挑戦しました。

 

  

 

 

★フープ

スーパーマンやストレッチで腕の力を鍛えます。

 

 

 

★カルタ取り

時計やたべもの、文字などで行いました。

記憶した順に取ることもできたね。

  

 

 

★即時反応遊び

動物変身で移動して、合図が聞こえたら提示された所で木のポーズ!

 

 

★数字タッチ

大きい順や小さい順で素早くタッチしていこう♪

 

 

★絵本『へんしんトンネル』

 

 

★マットジャンプ

どんどん広がっていく間隔に合わせてジャンプ、ジャンプ!!

 

 

★雑巾がけレース

あれあれ、、コースアウトしちゃった~次は真っ直ぐを目標に!

 

 

 

★マット運び

みんなで協力して運んでね。

 

 

 

★真似っこ体操

 

 

★カード取り

①みんなでどんなカードがあるか確認してから始めます。

②動物変身など提示された動きで移動して、それぞれ記憶していたカードを取りに行きます。

帰りは膝立ちで戻って来るよ~

 

③合っていたかな?

最後はカテゴリーごとにお片付け♪

 

 

 

★ドリブル

安定感のあるドリブルでした!

 

 

たくさん運動して楽しかったね。

ゆっくり休んでね。