2023.3.2(木)鉄棒☆バックジャンプストップ 運動療育・児童発達支援・天台

こんにちは

昼間は晴れて気持ちの良いお天気になりましたね。

数字遊びなどで集中力を高めたり、

バランス感覚なども養いながら元気に体を動かしていきました。

 

 

★バックジャンプストップ①

後ろ向きで進んで~フープにジャンプ!

 

 

 

★バランスカップ返し

提示された色のカップをひっくり返していきます。

 

 

 

★ぷにょぷにょボール渡り

感触を楽しみながら進んで行きます~

いくつあるかな?数えながらお片付け♪

  

 

 

★一本橋

後ろ向きやカニさん横歩きにチャレンジ!

 

 

★絵本

最後まで正座の姿勢をキープできましたね。

 

 

★トランポリン

どうしたら上手く立てるかな?考えながら挑戦です!

 

 

★サーキット

運転手さんになって~トンネルくぐりや走りながらのジャンプを頑張りました!

 

 

★数字カード

1~10までの数を確認します。

カードと同じ数だけフープのお部屋にボールを置いてみよう!

最後は数字並べです。1~10まで声に出して数えながら並べていきました。

 

 

★フープ遊び

真っすぐ転がしてみよう!コロコロコロ~。トンネルの中も上手にできたね。

 

 

★バックジャンプストップ②

連続で後ろジャンプしていき、赤いフープでストップ!

バランスポーズもバッチリです。

 

 

★マット運動

大根抜きやサツマイモコロコロ、魔法のじゅうたんをしました。

 

 

★鉄棒

ぶら下がりながら足でボールを持ってみよう!

絵本タイムやおままごとでお料理も楽しかったね。

また一緒に運動しましょう。

 

 

~午後~

 

★バランスカップ返し

乗り方を工夫しながら取り組みました!

   

 

 

★ボール挟みジャンプ

コーンを目指して、ジャンプ、ジャンプ♪

 

 

★ボール運び

フープでコントロールしながら運びます~

 

 

 

★平均台

クマ歩きや横クマ歩きで渡って行きましょう!

 

 

★絵本『へんしんテスト』

 

 

★即時反応あそび

クマや手押し車など提示のあった姿勢で移動して、合図が聞こえたら

集まってバランスポーズ!

 

 

★カップ返し

アヒル歩きをしながら裏に返していきましょう。

頭の上にのせてバランス遊びも行いました。

 

 

★さつまいもコロコロ/雷ゲーム

ゴロゴロ雷の合図でお臍を隠そう。

 

 

★だるまさんがころんだ

お友達と交代でオニ役も行いました。

 

 

★二語文カード

 

 

★逆上がりキック

ぶら下がりながら、タオルをキック~

今日も元気に運動頑張りました。

また次回も楽しみに待っています。