2023.6.29(木) 横跳び☆即時反応遊び 運動療育・天台・千葉市

こんにちは

今日も良いお天気になりましたね。

合図や視覚からの情報をたよりにすぐに移動したりしながら、

元気に体を動かしていきました。

 

 

 

★絵本『おべんとうなあに?』

 

 

★お引越しゲーム

提示されたカードのお部屋に移動します~

飛行機や忍者のポーズでキープ!

カードが減っていくので、どこのお部屋だったか一緒に思い出して移動しました。

 

 

★色ジャンプ

赤は前、黄色は後ろジャンプです!

 

 

★ひらがなカード

 

 

★スライドジャンプ

口頭での合図で、赤、黄色、緑の縄に横ジャンプで移動します。

次はボールの色を見て移動してね!

 

 

★綱渡り

色ごとに決まった渡り方でスタート!

 

 

★しっぽ取り

しっぽをつけ直すのも上手になりました~

 

 

★ボール運び

前や後ろに持って走ったり、挟みジャンプで進みます~

 

 

★アイスクリーム運び

縄上、フープ、平均台…そ~っと渡って行きましょう。

 

 

終わりの挨拶もバッチリでした!

また次回も楽しみに待っています。

 

 

~午後~

 

 

★ボールジャンプ

足の間に挟んだり、手に持ちながらジャ~ンプ!

 

平均台ではグーパーじゃんぷやクモ歩きにも挑戦しました。

 

 

 

★マット

足や手に挟んでコロコロ~

 

 

★的当て

 

 

 

★絵本『どうぞのいす』

 

 

★スライドジャンプ

提示された色の所に横ジャンプで移動します!

 

 

★カラーコーン・ボール

立膝で移動しながらカップをひっくり返してね。

カップとボールの色を合わせよう!

みんなで協力してお片付け~

 

 

★中当て

大きいボールバージョンです!

 

 

★絵本

おばけなんてないさ~♪

 

 

★真似っこ体操

 

 

★即時反応遊び

前向き、後ろ向き、反対回り…合図をよく聞いてやってみよう!

 

 

★文字拍手

リズムに合わせて、パンパンパン♪

文字の数だけ拍手します。

たくさん運動を楽しみました。

今日も来てくれてありがとう。