2023.9.6(水) バランス遊び☆即時反応遊び 運動療育・天台・児童発達支援

こんにちは

今日はすこし暑さも和らぎました。

教室ではお友だちと一緒に体幹やバランス、リズム感覚を楽しく養っていきたいと思います。

 

★渡り橋

足の触感も味わいながらバランス遊びをしました。

  

 

 

★マット遊び

体幹を使ってジャガイモゴロゴロやアヒル歩き、大根抜きを楽しみました。

 

 

★ふにゃふにゃボール

 

 

 

★平均台

カエルやクマ歩きボールキャッチなど次々に展開しながら楽しみました。

  

 

 

★絵本

前からも後ろからも読める絵本です。

 

 

★集合ゲーム

合図で移動して、ポーズ~!

   

 

 

★カード

数字並べをしました。

 

 

★魔法のじゅうたん

体幹を使って正座をキープできました。

 

 

★長縄

1.2のジャンプ!!

 

 

今日もたくさん身体を動かしました。

早い展開にもしっかりついて来てくれました。

 

 

~午後~

 

 

★平均台

片足クマ歩きや後ろ向きに挑戦です。

 

 

 

★フープ

左右ジャンプをリズムよく。

 

 

★カラー石/ふにゃふにゃボール

バランスをとってみましょう。

  

 

 

★ジャンケンでポーズ。

 

 

★ふにゃふにゃボール

持ち上げたり、体の周りを通らせたりしました。

落とさずに上手にできました。

 

 

★即時反応遊び

カンガルーで進んで合図で指定の場所に行き、ポーズ!!

 

 

 

★しっぽ取り

立ち膝などでも行いました。

 

 

★絵本

 

 

★しっぽ体操

しっぽを使って身体をねじったりバランスをとったりしました。

 

 

★カード

これは何のカード?

 

 

★壁倒立

 

 

★集合ゲーム

指定された動きや場所、ポーズなど記憶してから動きました。

 

 

★ジャンケン大会

勝ったら何するのかな?

 

 

★大根抜き

抜かれないようにみんな必死でした~

 

 

★マット雑巾がけレース。

みんなの力を一つにして真っすぐ進みましょう。

頑張りました。

 

 

★おにごっこ

マットからマットへ移動するよ。

 

 

今日もたくさんの運動を行い発散しました。

又一緒に楽しく体を動かしていきましょう。