2023.12.11(月) カップ取り合戦☆フープ遊び 運動療育・天台・千葉市

こんにちは

今週も元気にスタートしました!

思い切り体を動かして発散していきたいと思います。

 

 

★足クレーン

足でボールを持ち上げよう!

 

 

★平均台・カラー石渡り

手を横に広げたり、ボールを持ったりしながら進みます~

お片付けタイム~

 

 

★カルタ取り

体の部位カードで行いました。

 

 

★平均台

バランスをとりながら~上を歩いてみましょう。

もも上げにも挑戦!

 

 

★カードめくり

同じ柄にしてみよう!

 

 

★即時反応

合図が聞こえたら、提示された所でポーズ!

 

 

★絵本

 

 

★フープ

コロコロ転がしたり、横ジャンプ、手を上に~

 

 

 

★三色カップ取り

自分の陣地に3色そろえられるまで頑張りました!

また一緒に楽しみましょう。

 

 

~午後~

 

 

★ボールシュート

時間制限内に全部入れましょう!

 

 

★カップ&ボール遊び

①合図が聞こえたら好きな色のカップを集めよう!いくつ取れたかな?

②カップと同じ色のボールをのせます。

③みんなでお片付け~

 

 

★大根抜き/壁倒立

 

 

★柔軟体操・筋トレ

 

 

★紙芝居

 

 

★名前呼び棒キャッチ

名前を呼ばれたお友達がキャッチ!

 

 

★グーパージャンプ

棒の開いたり閉じたりするタイミングに合わせてジャンプ~

 

 

★動物変身

お尻を上げる、顔を上げる、肘まで伸ばす~などポイントを意識して行いました。

 

 

★バランスポーズ

指先をピント伸ばしてチャレンジ!

 

 

★押し合いっこ

力加減を考えながら取り組めました!

 

 

★ペアでボール運動

移動しながらのパスや、ボールを背中、お尻などで支えながら歩きます~

 

 

 

★島オニ

オニが来たら~提示された島へ逃げよう!

タッチされたらオニが増えていきます~

最後はオニと仲直りです!

みんなで手を繋ぎながら通り抜け遊びもしました。

 

 

★3色カップ取り合戦

3色揃うまで根気強く頑張りました!

お友達同士で協力し合いながら取り組めました。

次回も楽しみに待っています。