2024.1.5(金) 縄遊び☆足クレーン 運動療育・天台・千葉市

こんにちは

空気がひんやり冷たいですが、

今日も元気いっぱい運動して体を温めていきたいと思います。

 

 

★サーキット

跳び箱からフープへジャンプ~!

ピタリと止まってポーズもできました。

フープでグーパージャンプ!

カラー石では煙突や飛行機ポーズをしながら進みます~

平均台はクマ歩きやワニ、カニ歩きにも挑戦しました。

   

 

 

★即時反応遊び

移動している時に合図が聞こえたら、提示されたポーズでキープしたり、

フープ運びをしたりします!

最後は好きな色の平均台の上にのってバランスポーズ!

 

 

★シルエットカード

元気な声で答えてくれました。

 

 

★カラー石タッチレース

平均台からスターして、手や足でタッチしたら戻ります~

ウサギジャンプや横跳びなどで移動していきました。

 

 

★四方八方跳び・くぐり抜け

二手に分かれて交互に縄を越えて行こう!

 

 

★足クレーン

コーンを平均台まで運んでね。

 

 

★絵本『十二支のはなし』

動物たちはどんな順番でゴールしたかな?

 

 

★整理体操

製作も頑張りましたね。

また一緒に遊びましょう。

 

 

~午後~

 

 

★ホッピングジャンプ

コーンでUターンして来てね。

 

 

★平均台

一本橋をクマ歩きで進んだり、お山のポーズでキープしたりしました!

 

 

 

★方向転換ジャンプ

フープの黄色いラインをよく見て着地できました。

 

 

★縄渡り

両手を広げてバランスをとりながら進みます~

 

 

★壁倒立

 

 

★お正月カード取り

干支に出てくる動物と冬に関係するカードに分けてみよう!

 

 

★フープ陣地取り

馬は青、オニは赤、みかんは黄色のフープ…

初めはカードを置いて提示されたフープへ入ります!

位置を記憶できたら今度はカード無しでチャレンジ♪

 

 

★フープ体操

足の指先を上手に動かしてゲット~

前後のジャンプなども頑張りました!

 

 

 

★縄遊び

両足を揃えてジャンプ!

八の字に進みながらのジャンプにもチャレンジしました。

 

 

★絵本

お正月の遊び、楽しそうだね♪

紙芝居も集中して見ることができました。

次回も楽しみに待っています。