2018.5.19(土) 反復横跳び☆ラジオ体操☆ 集団遊び・運動療育・放課後等デイサービス

こんにちは

きれいな姿勢を保つためには、脳からの刺激と筋肉のバランスが必要になってきます。

運動面で筋肉を刺激しながら、絵本の時間やカードの時間などの静かな活動の時に

短い時間でも姿勢よく座ることを意識していきます。

最初は疲れてしまうので短い時間でも姿勢よく座れたことを褒め、自信に繋げその積み重ねで長い時間座れるように

なるといいですね。

 

★ラジオ体操★

 

★カード遊び★

カルタのように言われたカードを探して取っていきます。

 

★反復横跳び★

3本の平均台をきちんとまたぐことを意識しながら、反復横跳びを行ないました。

 

★ボール送り★

後ろのお友だちにボール送り。しっかりボールを両手でつかんでから後ろのお友だちに

ボールを渡していきます。

 

★絵本★

 

★即時反応遊び★

笛が何回鳴ったかな?笛の回数によって行動が変わります。

しゃがむのかな?一歩進むのかな?即時に頭で判断し、からだを動かしていきました。

 

★鉄棒★

煙突のポーズで10秒キープ。足抜きを頑張っていたお友だちもいました。

 

★バランス遊び★

飛行機のポーズでバランス感覚を養っていきました。

明日は日曜日、ゆっくり休んでね。