2018.7.20(金) 縄遊び☆ケイドロ☆ 千葉市・天台・穴川・運動療育

こんにちは

今日も暑い一日でしたね。

運動を始める前や運動中に小まめに水分補給や休憩を入れながら、楽しく運動していきました。

 

★ヨーイ、ドン!★

クマやワニなどの動物に変身していきました。

体形がどんどん変化する中でも柔軟に行動できていたお友だち。

 

 

★絵本★

 

★しっぽ取り★

 

★縄遊び★

両足ジャンプや走りながらの飛び越えを思い思いに楽しみました。

 

★真似っこ体操★

お腹や肩など5回トントンしたら、6回目は拍手。などのルールを決めて、真似っこ体操を行ないました。

 

★ケイドロ★

このカードは何のカードかな?ケイドロの説明をする際、お話を集中して聞いてくれました。

 

★マット越え★

マットからマットへと大きなジャンプを頑張りました。

 

★大根抜き★

今日も暑い中、からだをいっぱい動かしたからゆっくりしてね。

 

~午後~

運動の前に水分補給をしました。

★マラソン5周

★跳び箱

 

 

 

★片足ケンケン

体幹を使いながらバランスを取って頑張っていました。

 

 

 

★変身ごっこ

クマやめだか、水泳選手の背泳ぎをしながら進みました。

よ~いドンと声をかけながら行なうと子供たちのやる気も倍増でした。

 

 

 

 

 

★しっぽ取り

しっぽを取りに行くお友達は鬼が準備している間1~10まで数えました。

10になったら思いっきり走ってしっぽを取りにいきました。

 

 

★壁倒立

 

★絵本

 

★カード遊び

カードを記憶してもらいなくなった抜けたカードを当てました。

一生懸命に思い出し答えてくれました。

 

 

シルエットと同じカードの下に並べていきました。

 

 

野菜(果物)のカードを1枚取りにいってくださ~い。

みんな間違いなくとり戻ってきました。

 

★長縄足きり

リズムを取りながらその場でジャンプしました。

今日も細めに水分補給をしながら運動を行ないました。

また一緒に楽しく遊びましょうね。

 

★避難訓練★

今日は地震を想定しての訓練を行ないました。

訓練が始まると皆静かにお話を聞くことが出来ました。

 

万が一災害が起きてしまい、子供たちの安全確保の為避難場所に移動した場合のお引渡しについては引き受け者様の身分確認ができるものを御持参下さいます様お願い致します。

又引渡し可能者リストに変更が生じたときは速やかにご連絡下さい。

避難場所は第二養護学校若しくは轟中学校の予定となっております。