2019.3.21(木) 鉄棒☆ルールのある遊び 運動療育・児童発達支援・稲毛区

こんにちは

朝の脳は新しい記憶を収納したり創造性を発揮することに適した状態になるそうです。

ですから朝はゴールデンタイムと呼ぶ方もいます。

春休み中は午前にたくさんのお友達が遊びに来てくれます。

動と静をうまく切り替えをしながら楽しく運動をしていきたいと思います。

 

★柔軟体操★

体操の後は身体の部位名を触りながら確認したり、起き上がりこぼしやカエルの足打ち、トンネルじゃんけんをしました。

 

 

★かけっこ★

トンネルや合図で方向転換して進みました。

周りの音もよく聞き動くことができていました。

 

★足抜き・くぐり抜け★

上下から来るビリビリ光線を切り抜けていきました。

 

 

回っている縄のくぐり抜けにチャレンジしました。

空間を自然と考えながら、それっの声に飛び出していきました。

縄にかかることがほとんどなく、子どもたちの満足気な笑顔があふれていました。

 

★絵本★

小学生のお兄さんが感情を込めながら読んでくれました。

 

★だるまさんがころんだ★

みんな心の準備はいいかな?はじめるよ。

 

★マット走り抜け★

 

★バウンドキャッチ★

フープを置くことでボールの付く位置が安定し、やりやすくなります。空間認知力やリズム感覚が養われます。

 

★鉄棒★

 

元気にまた遊びに来てね。