2019.4.23(火) 順列遊び☆お手玉 児童発達支援・天台・運動療育

こんにちは

教室では歩く、走る、しゃがんだりジャンプしたり、手足の指先の運動など多様な動きを遊びの中に取り入れて遊んでいます。

 

★電車ごっこ★

 

 

★マット坂★

歩いて進んだり四つ足で進みました。

 

 

スーパーマンにも挑戦してみました。

 

★平均台★

 

★色遊び★

同じ色同士を合わせていきました。

 

コーンの帽子をかぶって歩きました。気にしながらも上手に歩けました。

 

★絵本★カード★

 

 

★長縄★

ニョロニョロヘビをジャンプしたりくぐり抜けをして空間認知力を養っていきました。

 

★魔法のじゅうたん★

落ちないようにね。

 

★動物真似っこ★

 

 

★手遊び★

グーパ―やチョキにもチャレンジしてみました。

 

★ふれあい遊び★

身体のバランスを上手にとって捕まることができました。

 

また遊びに来てね。

 

~午後~

 

★順列遊び★

置いてあるカードと同じように縦や横に続けて並べていきました。

 

 

★カルタ取り★

 

★サーキット★

(フープで後ろ向きケンパ)

 

(平均台歩き)

お手玉を持ったり、頭の上に乗せて進みました。

姿勢を正しながら進みました。

 

 

 

(跳び箱ジャンプ)

着地地点を予め決めてからジャンプしました。

 

★長縄★

 

★手押し相撲★

 

 

★お手玉★

一つ又は二つ持って中に投げ取ってみました。

苦戦していたお友達も楽しみながら行い、高さはありませんが少しずつとれるようになってきました。

   

 

★数字タッチ★

聞いた数字をタッチしに行きます。

数字が広がっているので視野を広くして探し出しました。

 

★スーパーマン★

 

楽しかったね。

また遊びに来てね。