2019.12.9(月) オニごっこ☆手押し車☆  支持力・懸垂力・跳躍力・運動療育

こんにちは

今日から新たな一週間が始まりました!

今週もメリハリのある運動を行っていきたいと思います。

 

★オニごっこ★

お友達やオニの動きを見ながら、上手に逃げることができました。

 

 

★絵本★

 

 

★マット坂★

マット坂を走って登り下りしたり、ジャンプしたりすることで体幹やバランス感覚を養っていきます。

アレンジ編として、フープを握った状態で進むことによって握力強化を行いました。

 

 

★魔法のじゅうたん★

最後まで正座の姿勢をキープすることができました。

 

 

★カード遊び★

カルタ取りを行うことで語彙習得に繋げていきます。

 

 

★色陣取り★

マラソンやクマ歩き、手押し車などでからだを動かし、提示された色の場所に集まりました。

 

★絵本★

 

 

★ボールシュート★

平均台の上に立ち、バランスを取りながらカゴへとシュート!

 

 

★平均台渡り・フープジャンプ・カード返し★

間隔の空いた平均台を進み、フープジャンプでは両足を揃えることを意識していきました。

今日も来てくれてありがとう。

 

 

~午後~

 

★柔軟体操★

柔軟体操の終わりに、ちょうちょの姿勢で動物の壁まで進んでいきました。

 

 

★フープ遊び★

提示した数、カンガルージャンプで進んだり、丁寧にクマ歩きで進むことで跳躍力や支持力を養っていきます。

 

 

★絵本★

 

 

★ボールシュート★

一人ずつ、シュートするボールの色を決め平均台の上からシュート!しっかり距離間を掴んでいました。

 

 

★伝言ゲーム★

もう少しでクリスマスですね。「サンタクロース」や「クリスマス」の言葉を伝言していきました。

 

 

★ボールの追視運動★

ボール動きを見ながら上手によけることができました。

 

 

 

★数字タッチ★

足し算や引き算の答えとなる数字をタッチします。

 

 

★リレー・しっぽ取り★

 

 

 

★だるまさんが転んだ★

オニの声と動きを見ながらピタッと止まることができ、かっこよかったです。

 

 

★大縄★

また次回も楽しみにしているね。