2018.10.3(水)玉入れ☆鉄棒 千葉市・天台・モノレール・運動療育

こんにちは

今日も元気に遊びに来てくれました。

クマ歩きなどで体を脚や腕の力で支えることで、バランスをとるための腹筋や背筋などの体幹の力も使います。

支持力がつくことで、転びにくくなったりけがが少なくなっていきます。

 

★コーン取り

クマ歩きやカエルで前進し、指示された色のコーンを取りに行きました。

色を認識し同じ色で並べることができました。

 

★絵本

 

★雑巾がけ・大根抜き

雑巾がけでは手を大きく開き、腕を伸ばして上手に押すことができました。

 

★柔軟体操

 

★カード取り

2枚のカードを記憶し平均台を渡って取りに行きます。

 

★壁倒立

5秒キープできました。

腕の力がついてきましたね。

 

★縄跳び

縄をヘビに見立て、「ヘビを踏まないようにね」と

タイミングよく両足跳び、頑張りました。

 

★玉入れ

的にめがけてたくさんのボールを入れました。

 

★鉄棒

リンゴのポーズに挑戦しました。

運動楽しかったね。また遊びに来てね。

 

~午後~

 

★平均台・フープ・ゴムとび・鉄棒

平均台をアヒル歩きでバランスをとりながら進んでいきます。

フープではグーパーとしながらカードをひっくり返して行きました。

鉄棒では逆上がりに挑戦しました。

 

 

 

★絵本

 

★マット陣取り

走ったりクマ歩きで前進し、支援者の笛の音に合わせてマットに座ったり、

煙突ポーズをキープしました。

 

★大根抜き

マットの端を握りしめ、抜かれないように頑張りました。

 

 

★柔軟体操

 

★絵本

 

★リレー

バトンを友達に上手に渡し、あか組、あお組に分かれてリレーを楽しみました。

 

★足きり

縄のタイミングに合わせて両足ジャンプ、白線の上でジャンプすることを意識していました。

 

★しっぽ取り

 

★壁倒立

 

★だるまさんが転んだ

「だるまさんが転んだ」に合わせて膝歩き、好きなポーズでは背泳ぎ等で前進して

コーンをとって戻っていきます。

 

 

★みんなで終わりのあいさつをしました。

良い汗かいたね。また遊びに来てね。