2021.7.6(火) ジャンピングポーズ☆トランポリン 運動療育・天台・モノレール

こんにちは

今日のメインはジャンピングポーズです。

跳び箱からフープの中にジャンプ!しっかりと止まることができたら

カードと同じ煙突や飛行機に変身です。

フープを置くことで着地の目標ができ、両足を揃えて膝を曲げて跳び下り、膝を曲げて着地です。

空間認知力やバランス感覚、脚力が必要となる運動で、

今日は着地でしっかりと止まる力にもこだわってお友だちに伝えて行きました。

かっこいいね、とかすごーいだけでなく手をつかずにきれいな着地を決めていたね、

膝がしっかり曲がっていたねや下りた時の姿勢が良かったなど具体的に

褒めて行きました。

 

 

★ジャンピングポーズ

煙突か飛行機、どちらのフープに着地するか決めます。

そして跳び箱からのジャンプ~!

着地したらポーズ~。

バランス感覚バッチリでした。

 

 

 

 

★ボールキャッチ

フープの中にバウンドさせます。

一回、一回しっかりキャッチ!

  

 

 

 

★トランポリン

連続ジャンプに挑戦です!

何回できたかな?

 

 

 

★カード返し

行きはクマ歩きで。。。

 

 

帰りはアヒル歩きでカードを返していきました。

 

 

★絵本

興味津々で集中していました。

 

 

★マット雑巾がけ

お友だちと力を合わせて押し進めていきます。

ゴール目指して最後まで頑張りました。

 

 

★壁倒立

足が伸びていてかっこいいですね。

 

 

★玄関のお部屋の壁面です。

お友だちと一緒に体の部位を自分の身体と照らし合わせたり真似っこ遊びなどでも取り入れながら確認していきました。

 

今日は種目を絞り、一つ一つ丁寧に繰り返し行いました。

また暑くなりそうです。

体調管理に気をつけて次回も楽しみに待っています。