2021.9.27(月) 八の字移動☆カードひっくり返し 運動遊び・運動療育・稲毛区

こんにちは

今日から新しい一週間が始まります。

そして、9月も最後の週となりました。

今週も楽しくからだを動かしていきましょう!

 

 

★ツボ押し歩き

足の裏にはたくさんのツボがありますね。

ツボを刺激していきましょう!

 

 

★飛び石ポーズ

飛び石の上で煙突や飛行機ポーズ~。

バランスを取って頑張りました。

 

 

★マット坂

マット坂をクマ歩きで力強く進んでいきます。

お尻が上がってかっこいいです!

 

 

★カードひっくり返し

アヒル歩きやクマ歩きで進みながら、カードをひっくり返していきます。

何枚ひっくり返すことができたかな?

~数字合わせ

全部で6枚のカードをひっくり返すことができました。

指で6を確認し、その後6の数字にタッチ~。

~お片付け

自ら、向きを揃えてお片付けをしてくれました。

 

 

★絵本

 

 

★八の字移動

縄を走ってジャンプや止まってジャンプ、通り抜け

も楽しみました。

八の字移動できました!

 

 

 

★即時反応

棒が頭の上や足の下を通ります。

瞬時に体勢を変えることができました。

 

 

★色陣取り

マラソンやワニ歩きでからだを動かします。

提示された色のフープでおしゃがみ~。

 

 

★カード遊び

食べ物カードでお名前の確認をします。

~お買い物ごっこ

「おにぎりくださ~い」と声をかけると元気に配達してくれました。

ありがとう~。

 

 

 

★色合わせ

アヒル歩きでカップとボールの色を合わせていきます。

~同じ色からお片付け

赤いボールを全て集め終わったら、次は黄色のボールです。

~コーンも同じ色を重ねていきました。

 

 

★ご挨拶

最後はかっこいい姿勢で上手にご挨拶ができました。

今日もたくさんからだを動かしたね。

お昼ご飯たくさん食べてね♪

 

 

~午後

 

 

★跳び箱

開脚ポーズです。

もうちょっとで跳べるお友だちもいました。

  

 

 

★グーパー跳び

フープでグー、平均台でパー、上手くできたら逆もやってみましょう

  

 

 

★クマ歩き

コーンに気を付け乍ら手足を動かして行こうね。

 

 

 

★玉入れ

カードと同じ数分のボールを色合わせしました。

また、違う色での数合わせにもチャレンジしましたよ。

みんな大正解!!

 

 

 

★だるまさんが転んだ

いろいろなポーズでオニに近づいていきました。

 

 

★縄遊び

通り抜けしたら止まって決められたポーズだよ。

 

回っている縄の通り抜けもしました。

八の字に通り抜けしたいのですが体はだんだん真ん中の方に行き入りがちでしたが、

子ども達なりに意識しようと頑張っていたので偉かったね。

 

 

 

★絵本

今日はぶんぶく茶釜です。

タヌキはどうなっちゃうのでしょうか、心配だね。

 

 

★真似っこ遊び★

立候補で真ん中に来てくれたお友だちの真似っこをしました。

よ~く見て真似っこ、気を付けの姿勢や飛行機など色々だったね。

 

今日もたくさん遊んだね、朝晩涼しくなってきました。

体調管理に気を付けて、また遊びに来てね。