2019.1.31(木) 縄遊び☆集団遊び 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日は雪が降りそうな寒い日でしたが元気にお友達が遊びに来てくれました。

 

★サーキット遊び★

次に進む所のに抑制ががかかっていますが、楽しく進んでいました。

 

音楽の音で走ったり、ワニなどに変身して進み、止まったら平均台に座りました。

 

 

 

★絵本★

 

★カード返し★数字遊び★

 

★大根抜き★魔法のじゅうたん★雑巾がけ★

 

★マットのお山★

 

★縄遊び★

 

★スーパーマン★

握っていることで支持力がついてくるようになります。

 

★タオル引き★

安全を期して座りながら引っ張り合いました。

 

★ふれあい遊び★

歌いながら回ったりしゃがんだりを繰り返しました。

 

楽しかったね。

ゆっくり休んでね。

 

~午後~

★絵本★

 

★リズム遊び★

 

★カード遊び★

フラッシュカードをしました。

次はカードの種別指定したカルタ取りです。

 

二語文遊びです。

 

★ダイコン抜き★静かなダイコン★

楽しく大根抜きをした後はじっとしていることがルールの理解と抑制をかけた遊びです。

支援者が子供たちの脇を通り抜けていきました。

 

★サーキット★

順番待ちができ、カードはどちらの数字が大きいか当ててから好きなフープの中にジャンプしていきました。

 

★鉄棒★

逆上がりの前段階でボールをけったり、支持力を利用してボールを挟みました。

 

★押し相撲★マット雑巾がけ★

腰を使って頑張りました。

 

 

★柔軟体操★

 

今日も楽しかったね。

また一緒に遊ぼうね。