2019.3.20(水) 陣取り☆ 輪投げ☆ 運動療育・支持力・懸垂力・天台

こんにちは

今日も元気いっぱいの教室です。

水分補給を行いながら運動をしていきました。

 

★即時反応遊び★

クマ歩きやマラソンで進み、合図が聞こえたら大根抜きの始まりです。

 

 

★絵本★

 

★縄遊び★

縄の動きをよく見ながらジャンプしたり、しゃがんだりと空間認知力を養った後、縄の前後左右ジャンプを行いました。

 

 

★鉄棒★

逆上がりやぶら下がりを行うことで支持力や握力を養っていきました。

 

★カルタ取り★

頭や肩など手を置く位置を変化させながら集中して2語文カルタ取りを行いました。

 

★片足クマ歩き・フープジャンプ★

片足を上げながら平均台を進むことでより体幹を養うことができます。

 

★陣取り★

合図が聞こえたら、鬼にタッチされないようにフープや平均台、マットの上に立ちます。場所を自分で選択することで判断力にも繋げていきました。

 

★輪投げ★

上手に平均台にフープを入れることができました。

 

★フラッシュカード★

 

★ボール遊び★

ボールを「はい。どうぞ」「ありがとう」と素敵なやり取りが見られました。

今日も楽しかったね。

 

~午後~

 

★フラッシュカード★カードカルタ★

 

 

★マラソン★

拍手3回で方向転換しました。

 

★鉄棒★

逆上がりと好きなことをそれぞれしました。

懸垂力や腹筋をそして逆さ感覚・支持力も養われていきます。

 

★長縄

目標回数を決めて跳びました。

 

 

 

★マット雑巾がけ★

 

★記憶・ルール★

壁や数字タッチなどの支持を記憶しフープに戻ってきました。

 

★伝言ゲーム★

 

★だるまさんが転んだ★

クマやワニで進み、鬼が振り返ったらピタッと止まることができました。

 

今日も楽しかったね。

また一緒に遊ぼうね。