2023.1.6(金)マットジャンプ☆すごろくゲーム 運動療育・天台・千葉市

こんにちは

今日から幼稚園や小学校のお友達も多いでしょうか。

元気に運動しながら、少しづつ生活リズムを整えていきたいですね。

 

 

★柔軟体操

ちょうちょうで股関節可動域を広げたり、

手足を浮かせて腹筋に刺激を与えていきます。

 

 

★即時反応遊び

リズムに合わせてジャンプ、ジャンプ♪

移動途中に合図を聞いて後ろ向きに切り替えです~

 

 

★足し算カード

指やカードを置きながら一緒に考えていきました。

 

 

★マットジャンプ

走りながらや両足を揃えて大きくジャ~ンプ!

 

 

★魔法のじゅうたん

姿勢を正して出発進行~

 

 

★すごろくゲーム

サイコロを振って、出た数を進んで行きましょう。

マットに来たらクマやウサギ移動します。

 

 

★ボール運び

どうやって進む?考えながら取り組みました。

 

 

★ボールパス・シュート

 

 

★ねことねずみ

よ~く聞いて、、、逃げる時はマットを目指してね。

新幹線にも変身したり、楽しく運動できましたね。

 

 

~午後~

 

★すごろく遊び

すごろくを振って、出た数字進んでいきます。

途中のバランスポーズも素敵ですね。

 

 

★マット遊び

クマ歩きで歩いたり、ボールを頭の上でキープした状態でのさつまいもコロコロ。

からだの軸を整えていきました。

~2人組遊び

ボールは坂道を登りきれるかな?

 

 

★ボールキープ進み

頭の上でボールを持った状態でバランスポーズ~。

 

 

★絵本

 

 

★バランスボードキャッチ

バランスボードの上でナイスボールキャッチ~。

 

 

★フラッシュカード

 

 

★マットジャンプ

マットから次のマットへと足を大きく開いてジャ~ンプ。

着地大成功♪

~連続ジャンプ

前のお友だちに続いて連続ジャンプに挑戦です。

 

 

★即時反応運動

立膝歩きや横走りなどテンポ良く姿勢を変化させていきます。

集中して合図を聞いていました。

 

 

★ねことねずみ

「ね・ね・ね・ね・ねこ~」追いかける方だったかな?

みんな楽しそう~。

盛り上がりました~。

 

 

★大根抜き

みんなが大好き、大根抜き~。

 

 

★フープ運動

頭の上からフープを通したり、足に引っかけてバランスポーズをしたり。。。

最後はゆりかごで一生懸命腹筋を使いました。

今日も来てくれてありがとう。

製作も頑張ったね。