2017.2.20(月) 新聞紙☆ボール遊び☆ジャンプ☆陣取り☆ 稲毛・児童発達支援・運動療育・体幹

こんにちは!今日は、なんだか変な天気でしたね!

体調崩さないように、手洗いうがいはきちんといましょう!

☆絵本☆

きちんとした姿勢を意識することができました!

すばらしいです♪

☆フープ・ボール遊び☆

興味があるものがたくさん!!

手首の柔軟性、握る力などなど。。。色々な部位への刺激につなげていきます。

 

☆新聞紙遊び・お芋ころころ☆

ダイナミックな遊びを展開しています!

はじめての活動にも、前向きな気持ちでいますね♪

 

マットでお芋ころころ!!気に入ってくれたようで、自分でスタートに戻り繰り返し行っていました。

大人やお友だちと手を繋いで一緒にやってみるのも楽しいです!

  

☆製作☆

運動の後は、静かな活動です。

数字にも興味を示していましたよ!

人的環境も大切ですが、物的環境からもたくさんのことを吸収できますね♪

 

 

~午後の運動~

☆しゅりけん忍者の体操・指遊び☆

今日は、忍者ごっこからスタート!

ジャンプをしたり、走ったりストップしたりと先生の発令をよく聞いていました。

 

☆忍者修行☆

一本橋渡り・お城ジャンプ・グーパー川渡り・綱渡り

いつもの運動組み合わせてサーキットで行いました!

なんだか自然とわくわく・どきどき♪

じゃんけんを入れたり、一本橋の間をあけてみたりレベルアップでやる気もでます!!

  

☆マットで陣取り☆

音楽がかかっているあいだは、マットのまわりをクマ歩き・カンガルージャンプ・泳ぐポーズなど。。。

そして音楽が止まったら~マットに乗ります!

楽しみながら抑制力を身につけたり、人の話を聞く姿勢を養います。

上手にできたら。。。マットが魔法のじゅうたんに変身!!かなりの握力がないと落ちてしまいます!

 

先生もとっても楽しい一日でした!!

子どもたちのパワーに感激です!!